盛岡市 美容室 緑ヶ丘 風とaoの美容室
ホームページ https://kazetoao.jimdo.com/
私、「走る美容師」です。
朝、5時半ころに起床し、6時ころからスタート、1時間程度のランニングです。
まぁ、10km~12kmほどでしょうか。
休みの日は20km~30kmほどになります。
コアな私のファンの方は、走っていることくらいもちろん知っていると思います。
となると、「どんなシューズが良いの?」とか「やっぱり厚底が良いの?」や「素人におススメのシューズは?」など、質問が多々ありますので、勝手におススメを紹介する本日のブログでございます。
髪の毛のことは、一切触れません。
ご了承ください。
また、最近の私は、ほぼ「NIKE」一択です。ほぼです。
ですので「アシッ〇ス」や「ア〇ィダス」を聞きたい方もご了承ください。
と言う、単なる趣味ブログです。
ちなみに全て今現在、使っている4足になります。
ご参考までにどうぞ。
ちなみに「NIKEの回し者」ではありません。
去年の青学との激戦前のスタートの様子。
(スタート後一瞬ではるか先へ行きました・・・)
【勝手におススメランニングシューズ】
早速おススメ1
【NIKE ズームライバルフライ2】
最近流行りの「厚底シューズ」です。
種類やサイズによりますが、6000円前後の金額からネットで買えます。
やはりソール(底)の厚いシューズの方が、アスファルトの衝撃を吸収してくれるので、足首や膝、腰などの負担を軽減してくれるので、おススメです。
昔のNIKEは幅が狭い印象があると思うのですが、最近のNIKEはつま先が広めに出来ていて、足を包み込むような作りになっているので、足が広めの方でも大丈夫だと思います。
もっと高価な上位モデルもあるのですが、アスリートではないし、たまにジョギングをする方にはこれくらいがちょうど良いのではないでしょうか。
また色のバリエーションも豊富なので気に入ったカラーが見つかると思います。
今までのシューズよりも、「厚底」を感じてみたい方も、金額的にも安く手に入るので、試すのには良いですよね。
また、やはりNIKEはオシャレです。
何かシュッとしてますよね。
おススメ2
【NIKE ズームフライ3】
もちろん厚底です。
定価17600円ですが、ネットでは11000円~12000円で購入可能です。
こちらはカーボンプレートが入っています。
そうです!
あの話題になった、「バネのような感触」と言うやつです。
プレートが入っているので、前傾に足が出るような感覚になっており、走ると弾むような感覚も感じることでしょう。
ズームフライシリーズの3作目です。
こちらは、マラソン大会に出るようになってきた方におススメです。
ただのランニングでしたら、上記の「ライバルフライ2」で良いのですが、レースに出るようになると、少しでもタイムを伸ばしたい欲求にかられます。
とにかく足が前に進めやすくなり、走るのが楽しくなることでしょう。
もはやランニングジャンキーになりつつある方です。
履いた感触も、伸縮性のニットのような作りなので、柔らかく足にフィットしやすいです。
ハーフやフルマラソンを走りたい方、タイムを伸ばしたい方におススメです。
おススメ3
【NIKE ヴェイパーフライネクスト%】
[ナイキ] ZoomX ヴェーパーフライ ネクスト メンズ ランニング シューズ ZoomX Vaporfly NEXT% Pink Blast AO4568-600, 27.5 cm [並行輸入品]
このレベルのシューズを使う方は、かなりのマラソンマニアかお金持ちです。
30000円以上するので、消耗品としては高価です。
今年の箱根駅伝で、ほとんどの学生が履いていたモデルになります。
現状、NIKEでこのシューズ以上の上位品は、最新の「アルファフライ」だけなので、この辺りが良いところかと思います。
「ズームフライ3」に比べて、クッションが柔らかいです。
シューズのフィット感も、バネの効果ももちろん最高です。
よく「走り方が・・・」とか言われますが、個人的にあまり走り方には関係なく、様々な方に合うと思います。高いけどね。
私もレースで履いてないので、どれくらいのタイムの違いが出るか分かりませんが、1km辺り10秒くらいはカットできるのではないでしょうか。
近々トラックレースで使用してみたいと思っております。
このモデルくらいになると、定期的にレースに出て、普段から練習している方におススメとなりますので、今からの方は上記のモデルが良いでしょう。
・おススメ4
【ワークマン 厚底シューズ】
1900円。
しかも税込み。
今までのシューズを見た後だと、目を疑う安さです。
黒もあります。
ハッキリ言って、ホントはこれで良いと思います。(笑)
日常的にランニングをする方でも、ワークマンで十分かもしれません。
ウォーキングの方はこのシューズでバッチリ。
全員におススメです。
と言うか、お客さんに聞かれたら、まずこのシューズを薦めております。
年間2足、新しいのを買っても4000円以下です。
このシューズの特徴は、クッションが柔らかいので、衝撃を吸収してくれるところです。
またフライニット加工なので、足にフィットしやすいです。
このシューズを履くと、高いシューズの価値観が少し迷子になります。
それでも普段はNIKEを履くのですが、たまにこれを履くと、これはこれで全然良い。
まいったな~、と言う感覚です。
ちなみに、サイズ感が少し異なり、普段私はコンバース★などは27.5cmなのですが、NIKEは28.0cmで、ワークマンは28.0cmだと少し大きいです。
なので27.5cmがあれば良いのですが、ハーフサイズが27.0cm以上は無く・・・残念。ワークマンさん・・・作ってください!
(27.0cm以下はハーフサイズもあります)
と言うことで、ワークマンの厚底を買う場合は、試着をして、サイズを確認してから買うようにしましょう。
人気商品なので、直ぐに売り切れます。
【まとめ】
おススメ4足。
繰り返しですが、NIKEの回し者ではありません。
以上の4足です。
ご参考までに。
0 件のコメント:
コメントを投稿